ラジオ・デイズ

r-h-t2005-07-14

電車男」のドラマをはじめて見た。

今までリアルタイムで2ちゃんねるの該当する掲示板やログを見たわけでもなければ本を読んだわけでもないし、ましてや映画を見たわけでもない(早い話が興味が無かった)私がなぜこのドラマを、しかも話の途中(今日のは第2話だったか第3話だったか)から見たのかというと、サンボマスターの新曲を聴いてみたかっただけなのだが。

しかし、エンディングに流れるということを知らなかったが故に一話丸々見てしまった。

要はこの話(というかこのドラマ?)ってアレでしょ?ウッディ・アレンの「ラジオ・デイズ」なんじゃないの?中心となるメディアが「ラジオ→ネット」で、「ラジオを中心に廻る家族の人生模様→ネットを媒介として繋がる擬似家族達の人間模様と電車男への叱咤激励」ってことで・・・。

短絡すぎかしら。他に何の予備知識も持たずにドラマの一片だけを見て、たまたま見つかった共通点なのかしらん。


ちなみにサンボマスターの新曲は、さらっと聴いただけだがイマイチっぽい印象。「月に咲く花のようになるの」「青春狂想曲」と、映像とのタイアップ曲ってイマイチだなあ。