PFIを考える①

r-h-t2005-11-10

PFI事例見学ということで、サンポートのe-とぴあ香川へ。

PFIとしてはめずらしい情報通信のリテラシー向上と県民交流の実現を目指しているとのことで、確かに随所に今までの公共施設には無かったようなアイディアが織り込まれている。しかも、施設賃料や各種口座についてはこれまで行政がお題目のように唱える「民業圧迫」知ったこっちゃないと言わんばかりの低価格設定。なんせSPCとは言え、こちらも民間だもんねー。と。

この施設に限った話だが、これだけ技術革新の激しい情報通信の世界を体験する施設として、しかも収益性を求めずに予算に制限のあるPFIという形で運営しようと思ったなあというのが率直な感想。

随時行政側とは施設のリニューアルや設備追加について話し合うということであったが、どんどん予算が膨らめば「なんの為のPFI?」ってことになるし、かといってヘンに投資を怠ると陳腐化して誰も利用しなくなる。うーん、難しい・・・。

まあ、PFIという枠の中での検討は今後随時行っていくこととして、ちょいとそこの香川県民のアナタ!ここって詳しく調べれば調べるほど利用しないと損な施設ですよ。是非チェックの上、有効活用を。

http://www.e-topia-kagawa.jp/