松下製麺所

r-h-t2005-08-09

*松下製麺所

今日の昼はここ。

製麺所」なのに食事?と疑問符をつける人は、もうそんなに多くないかもしれませんが、香川県では製麺所で作った出来立てのうどんを「その場で喰わせろ」とのたまうワガママな人間が多くて、製麺所の一角をつかってダシやオプション(てんぷらやいなり寿司など)をを置いてセルフで食べるスタイルが、ごくあたりまえのように存在する。

で、ここはもちろんうどんも美味いのだが、あくまでも製麺所なのでうどん麺だけでなく、日本そばやラーメンの麺も作っているのである。

私はよくここに行くが、うどんはめったに食べない。ラーメンを食べるのである。

前述したが、ここで食べる場合はあくまでセルフの店であり、ラーメンの麺と器をもらうと、ラーメンの麺(ああ、ややこしや)にうどんのダシをかけて、うどんの薬味である天カスとしょうがとネギを入れて食べるのである。

果たしてこれをラーメンと呼んでいいのかどうかも疑問が残るところではあるが、私はさらにこれにダシのコクを深める為にオプションのコロッケを底に沈めて、コショーと一味唐辛子をキツめにかけていただく。

かなり賛否が分かれる味とは思うが、私は週一回はこれを喰ってる。


※前述しましたが、もちろん基本はうどんなわけで、そのうどんは高松市内では5本の指に入るうまさです。